楽しむことで自由と気づきが創造される

今日のお題:

楽しむことで自由と気づきが創造される

"Fun creates freedom and awareness"

==========================================

もうこのままですね。

説明不要!

 

楽しむ事というと、つい遊ばなきゃと思いがちです。

じゃ、どこかに出かけようとなった時、行ってみると渋滞にはまったり、どこに行っても混んでいて楽しむどころか、結局イライラするだけみたいなことになりかねません。

 

ならばそのイライラも楽しんでしまいましょう。

なんて言われて「はい、わかりました」と言える人は少ないと思います。

 

そもそも、「楽しむこと」=「どこかに遊びに行く」

という図式が頭の中にあるので、これをまずは変えてみるのがいいでしょう。

 

たとえば、日々の「家事」や「仕事」を鼻歌混じりでやってみる。

こういう事だけでもちょっとは楽しめるかもしれません。

 

本当の意味することは、

なにか「挑戦(問題解決)」するとき、あまり根詰めないほうがいいですよ。目先の問題を楽な気持ちでもう少し離れた視点で見れば、答えはおのずと浮かんでくる。

 

かもね。