あらゆる挑戦に必ずポジティブな解決法がある

今日のお題:

あらゆる挑戦に必ずポジティブな解決法がある

"There is always a positive solution to any challenge"

==========================================

 

身の回りに起きる物事に対する「挑戦(問題)」。

これらを解決する方法は、「挑戦(問題)」を意識した瞬間にすでにそこにあります。

 

これは物事には必ず二つの側面があり、どの側面を見ているかで「問題」としている内容が異なり、その解決方法は別の側面見ることにあるのがほとんどです。

 

また、「挑戦(問題)」を意識していないときは、その解決方法もありません。

宇宙視点という大きな遠く離れた視点で見れば物事は常に中立と言われています。

つまり「問題」も存在しなければ、「問題を解決する手法」もありません。

 

ところが、どんどん物事に近づいていき、全体が見えなくなり部分的な側面だけの視界になった時、物事が二極性を帯びてくるように感じるはずです。そうなると視界の中に見たものに対して、自分にとって解決したい何かを見つけてしまいます。この「解決したい気持ち」を「挑戦(問題)」と表現することもあります。

 

「挑戦(問題)」の解決を行うには、今の視点の反対側から見る事が必要です。

 

それか、思いっきり離れてしまいましょう。これもアリだと思います。